活字と越冬

怠けながら楽しく生きる invest energy in pursuing laziness

【はてなブログ】ネイキッドドメインに変更した後にすべきこと

どうも、こんにちは。
ブログ初心者の越冬です。

前回、googleアドセンスの申請につまづいてネイキッドドメインに変更してなんとか解決したことを書きました。

ettou12.com

しかしですよ、ネイキッドドメインにしたということは「いままで使っていたブログのアドレスが変わってしまったということと同じ」なわけでしてそしたらブログを始めたときにいろいろ設定した諸々のことについても「アドレスが変わりましたよー」ってちゃんと伝えてあげないと、そのうち不具合が生じることになるのでは…?と思いました。

今回はネイキッドドメインに変更したあと、私がわからないなりにいろいろ試行錯誤しながら設定変更をしたことを書きていきたいと思います。

※ほんとに初心者なのですべてのやり方が合っているか自信はないです。
もし、なにか間違ったことをしていたり、「これも設定変更したほうがいいぞ」ってものがあればコメント欄にてご指摘いただだけると大変ありがたいです。
<(_ _)>…

過去に書いた記事の内部リンクから「www」を削除

書いた記事(といっても10記事程度…)の中に自分の過去記事を貼り付けているものが少しあったので、そのURLのリンクからwwwの記述を削除しました。
まあ、一度にすべてのリンクをwwwなしに変えるワザもあるようですが、自分は記事すくねえし・・・ってことで手作業で一個ずつ変えました。
ものの10分くらいで終了。

GoogleアナリティクスのURL変更

①ログイン画面左下の歯車マークから、「デフォルトのURLを変更」

②続けて、ビューの設定から「ウェブサイトのURLを変更」
たったのこれだけなので、5分で終了。

rezaheart.co.jp

こちらのサイトを参考にさせていただきました。

サイドバーのリンクからwwwを削除

サイトへの「お問い合わせ」や「プライバシーポリシー」はブログ内のサイドバーに入れてありますが、ここのURLリンクからwwwの記述を削除しました。
設定方法は・・・

①ダッシュボードのなかの、設定から
②デザインを選択
③上部のカスタマイズ設定(スパナのアイコンです!)
④サイドバーを選択
⑤「お問い合わせ」や「プライバシー」を編集してURLからwwwの記述を削除して修正

こんな感じです。意外と簡単でした。

A8ネットなどアフィリエイトの登録URLの変更

まだアフィリエイト収益は当サイトでは出ていませんが、登録しているA8ネットのサイトURLは変更をしました。

Googleサーチコンソールにドメインを追加、しようとしたが・・・

そしてお次はサーチコンソールですが少し調べてみるとどうやらドメインのプロパティを追加して所有権を証明すればよさそうなことがわかりました。
ところがいざやろうとすると・・・

ログインしたらなにもしていないのに、ネイキッドドメイン(wwwなし)のが登録されていました。

f:id:ettou12:20200531234739j:plain

そしたら新たに追加する必要もないのかな?と思い、放置しているのですが・・・。

ただ気がかりなのは、Googleで検索をかけるとwww.がついてるドメインがインデックスされているんですよね・・・。

f:id:ettou12:20200531234202j:plain

もちろんこれはクリックしても404 Blog is not found(お探しのページは見つかりませんでした。) とでてしまいます。

解決策がわかったらまた追記しますが、いまのところはサーチコンソールはとくにいじらずノータッチです。

詳しい方などがもしこの記事をお読みになられていたら、教えていただけたら嬉しいです。

その他の変更について

他にも、AmazonアソシエイトとかA8net以外のASPサイト、あとはにほんブログ村をやっている方などは、その設定変更が必要になるかもしれません。
(私はまだやってないので、特に変更の必要はないという感じ・・・)